TOPICS

のびるブログ

花火教室がありました

6月27日火曜日、消防署の方にお越し頂き花火を安全に遊ぶためのお約束を教えていただく「花火教室」に、ばら組(年中組)・さくら組(年長組)が参加しました。

 

まずはみんなでホールに集まり、花火をするときのお約束を教えて頂きました。

お約束は全部で5つ!

お姉さんお手製の紙芝居を見ながら、どんなお約束があるのかな?と考えながら安全に花火をする方法を確認しました。

花火を持って振り回している絵を見て「振り回しちゃいけないよ!」

ものに花火を向けている絵を見て「火事になっちゃう!」「ものに向けちゃいけないんだよー!」

と、口々にどうしたらいいのかを大きな声で伝えていました。

お姉さんの後に続いてお約束をみんなで言って、安全に花火をする方法を確認したら、完璧です◎

 

ひとり一本ずつ花火を受け取ったら、自分の順番を待ちます。

腕をまっすぐ伸ばして、花火に火を着けます!

だんだん自分の近くに寄ってくる火に、少しおっかなびっくりなみんなでしたが、火が消えたらきちんと水の入ったバケツに入れて消火確認まで自分で行いました。

ちゅうりっぷ組さんもお兄さんお姉さんたちのきれいな花火を見学して、花火の遊び方をお勉強♪

お家で花火をする時は、お約束を守って楽しく安全に花火をしようね。

ページトップへ